*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

人のカラダは消耗品。あなたのガソリンは、適度に補給していますか?

肋骨の疲労骨折から復帰したばかりの広島・中村奨成選手が頭部に死球を受けましたね。感覚を取り戻していく段階でまた少し期間があくのは決してプラスではないですが、この逆境を乗り越えて、またグラウンドで暴れまわる姿が見たいですね。

こんにちは!3日前に爪を切ったところなのにもうすでに切っている年中深爪男ことだんじり祭鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

治療院にお越し下さる方は環境も境遇もお悩みも人それぞれ。お近くの方も遠方の方もおられる中で、お一人お一人の方に喜んでいただけるような体験をお届け出来るよう心掛け、今日も楽しくお仕事したいと思います。

人のカラダは消耗品である。

人のカラダは消耗品である。

実際には「 品物 」ではないですが、毎日の暮らしの中で少しずつエネルギーを消費している。

朝起きて、洗濯物をまわしながら身支度をして朝ご飯を用意し、こどもさんが居る方はお世話をし、お仕事がある方は満員電車に揺られたり、渋滞の中、車を運転して一日がスタートする。

たくさんのストレスや緊張状態の中でお昼間から夜まで活動し続けて過ごし、その中で何気なく行う「 ご飯を食べる 」という行為も機械がおこなっているわけではないので、そこでも無意識に「 消化・吸収 」というエネルギーを使っている。

脂っこいものや揚げ物なんかを食べていれば尚更である。

晩は職場の方とご飯を食べに行き、夜遅くまでお酒を酌み交わす。もしくは食事の段取りを済ませてこどもさんをお風呂に入れ、その後帰ってくる旦那さんのご飯の用意を始める。

「 今日は疲れたからもういいや 」

そうやって後回しにするカラダへのご褒美タイム。

「 梅雨の影響か、なんだかカラダがしんどい 」

そう感じるのは、偶然ではなく必然。

頑張ってくれているお身体、毎日少しずつ消費・消耗していくお身体に目を向けられていますか?

もう一度言いますが、人のカラダは消耗品です。

車で長い距離を移動すると「 ガソリン 」というエネルギーを注入するのに、人はなぜそれをしないのか。

それは自分のカラダが「 疲れている 」と認識していないから。

毎日楽しく過ごすためには元気で居ることが大事。

そのためには不調が起こってから、もしくは痛みが出てから応急処置をおこなうよりも、もっと早い段階からこまめにこまめに「 ガソリンを入れてあげること 」が大切。

人のガソリンは栄養・睡眠・運動・休養。

これからジメジメとした湿度の高い梅雨に入り、35℃を超える猛暑が当たり前のようにやってきますが、そこで不調が出るのは疲れているから。

まずはそれを認識し、少しずつで良いのでお身体にご褒美を与えてあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

( 梅雨対策ブログはコチラ )

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて