*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

やる気が出ない、集中力が湧かない、以前より疲れやすくなったという方へ。

阪神・高山選手が藤浪投手からツーベースヒットを放ちました。東京六大学のスター選手として入団し、1年目で新人王を獲得。それでも本来持っているポテンシャルは発揮しきれていない逸材。福留・糸井というベテラン選手を追い越すような活躍を期待したいですね。

こんにちは!ブログ書く時間が1ミリもなくて仕事が終わった21時05分からブログを書き始めている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

眉間にシワを寄せて過ごしても、好きなことして過ごしても一生。嫌なことばかり思い返して暗くどんより過ごしても、明るく楽しくポジティブに過ごしても平等に寿命は減っていく。それなら少しでも楽しく過ごしたいですよね。

今までこんなことなかったのに…

2月に入って数日ですが「 初めてですが、予約をお願いしたいです 」というご連絡をたくさんいただいております。

年末年始の疲れが出る頃であり、また気温の上下も激しいのでからだの不調が出やすい時期でもあります。

皆さま様々なお悩みがありますが、その中でも多いのが「 やる気が出ない、集中力が湧かない、以前より疲れやすくなった。 」という症状。

同時に口を揃えておっしゃるのが「 今まではこんなことなかったのに… 」という言葉。

これまではここまでしんどくなったことがないのに、最近になって今までにない不調が出てきたという方が非常に多いんですね。

そういう方は病院で検査を受けても何も見つからないことが多い。

加えて、次第に夜の寝付きが悪くなったり、食事が喉を通りにくくなったり、食後に胃が張ってきたり、からだがだるくて動かせなくなってくる。中にはふらつきやめまい、耳鳴りといった症状が出てくる方も。

病院で診てもらっても何も問題ないのに症状が出ているって不思議ですよね。

でもね、こういう症状にはちゃんと「 原因 」があるんです。

それは「 頑張り過ぎ 」という原因。

出てくる症状という「 結果 」には必ず「 原因 」があって、その原因は「 普段の生活の中 」に落っこちていることが多いんです。

例えばここ2~3ヶ月で生活環境が変わった、考えることが多くなったとか、ストレスが掛かることが多くなったとか、そもそも職場や住む場所が変わったなど。

そういった「 小さな変化 」も原因の一つ。

「 いやいや、今までもそういうことがあったけど大丈夫だったよ 」

そうおっしゃる方が多いのですが、それは今まで何とか突っ走ることが出来ただけであって、からだの疲れは少なからず溜まっていたんですね。

ボクも今年35歳。ここ数年、同い年の友達がこぞって治療院にメンテナンスに来てくれるようになりました。

でもみんな症状の説明と共に「 今までこんなことなかったのに 」って言うんですね。

プロ野球選手が35歳を過ぎてプレーしている選手が少ないように、悔しいかな我々の体力や回復力も年々衰えていくもの。

「 衰えていく体力や回復力 」がある中で「 今までと同じこと 」をしていると、必ずどこかで「 疲労 」が上回って「 不調 」というものが出てきてしまうんですね。

なのでその出てきた不調を大事にしてほしいんです。決してネガティブなことではなくてすごくプラスなこと。

こうやって出てくるからだの不調というのは言い換えれば「 このまま突っ走ったらいけないよ 」というサイン。

こどもさんの居るお母さんなら「 子育てが終わる時期 」、すなわち成人するまでや大学を卒業するまでの年数を考えてほしいんですね。

5歳のこどもさんなら20歳まであと15年。

たしかに突っ走れない年数ではないのかもしれませんが、落ちていく体力や回復力がある中で「 ほんの少し生活に目を向ける 」とか「 からだのケアをする 」といったことを頭に浮かべて過ごす方が賢明ですよね。

長い人生を考えた時には、そちらの方が無理なく快適に過ごせますよね。

「 やる気が出ない、集中力が湧かない、以前より疲れやすくなった。 」というサインが出てきたら、過ごし方を見直すサイン。

将来の生活のために生命保険を掛けてお金を残しておくのもいいですが、それを使える「 健康なからだ 」も今から残しておきたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて