*

日記 普段の日常

大阪・河南町にて、人生初の田植えのお手伝いを経験させていただきました。

楽天の則本投手がプロ通算100勝目を挙げました。田中将大投手に変わるエースとして球団を牽引し続けてきた右腕。この勝ち星はまだまだ通過点にすぎないと思うのでもっともっと成績を積み上げていってほしいですね。

こんにちは!都市化の影響で見なくなったバッタを妻の実家近くで見てほっこりした気持ちになっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした

昨日のブログでチラッとお話しましたが、妻の実家が農家さんなので、田植えのお手伝いをしてきました。

お手伝いといっても私だんじょーは田植えの経験がなく、それどころかおそらく「 長靴を履いたことすらない 」人間なので全く戦力にはなりません。笑

せっかくなので今日は、生まれて初めての経験して見えたもの、感じたことを書いていきたいと思います。

大阪・河南町にて、人生初の田植えのお手伝いを経験させていただきました。

まずは苗の「 根切り 」からスタート。

▼何より苗が青々として綺麗でした

根切りというのはその名の通り苗の根っこを切る作業。

苗をちゃんと見ることすら初めてだったので、根っこがあること、それを切る作業が必要なことも初めて知りました。

写真上の白い板のようなものの先が少し尖っていて、それをザクッと差し込んで苗をカットしていきます。

思っていたよりも切る作業は力が必要で、掌でドンドンドンッと叩いて奥まで突っ込んでいきます。

苗の数が少なかったら何てことないかと思いますが、数十個あるので何度も何度も繰り返していくとそこそこ掌に痛みが出てきます。いやぁでもどれも初体験なので何もかもが楽しいです。

根っこが切れたら苗を軽トラに積んで田んぼまで持って行きます。田んぼに続く道も走ったことがないので落ちないように慎重に慎重に。笑

田んぼではお義兄さんが田植え機に乗って慣れた手付きで田植えを開始。

田植え機を見るのも初めて。カチャンカチャンという音とともに苗が植えられていって見てるだけでも楽しいです。

田んぼの広さを考慮してどのルートでどういう風に田植え機でまわると効率よく植えられて、スムーズに出られるかをシュミレーションしてから植えるそう。

たしかに言われてみればムラなく均等に植えつつ「 植えたところを荒らさずないよう出口を作っておく 」という必要もありますもんね。これは聞いて、見て、おもしろいなぁと感じました。

かくいうボクは何をしていたかと言うと、苗がなくなったら補充する係。

苗はむちゃくちゃ重いという程でもないですが決して軽くはないので、何十回も繰り返していく作業はそこそこな肉体労働。

しゃがんで立ってしゃがんで立ってを繰り返してたので、今日は太もも辺りが心地よい筋肉痛が出ております。

▼かえで氏と妻も見にきてくれました

かえで氏、熱そうやね…笑

暑い日差しの中で黙々と作業を繰り返していくのですが、こうやって家族が見にきてくれるだけでよりパワーが湧いてくるものですね。

そしてまた別の田んぼに移動してからついにやってきました、私だんじょーの出番です。

▼田植え機に乗せていただきました

記念撮影用かと思っていたらまさかまさか実際に田植えまでさせていただけることに。

▼お義兄さんに教えていただいてます

基本的には機械がやってくれるのでボクは目印と目印を合わせて真っすぐ進むだけなのですが、速度を上げると思うように真っすぐ進まなくてカメさんのようなスピードで進んでました。笑

初めて知ったのですが田植え機って、次にまわる時用にと、アンカー( 目印 )を付けながら進むんです。

目印は体育で引いた白い線のように、線上になっているので基本はそこを目指すのですが、水が多くてその線が消えちゃうことがあって、そうなると別の目印を確認しながら進みます。

その上で振り返って苗がきちんと植えられているのかも確認しながらなので、慣れてくるまでずっとノロノロ走行でした。笑

上手く出来てるかどうかもわかりませんが、それでもお義兄さんがずっと褒めて下さったので最後までずっと楽しく取り組めました。

▼お義兄さんの正確さとスピードがすごかった

一度体験してから改めて見ると、田植え機で植える速さや正確さのすごさを感じられますし、近隣の田植えを終えた景色がさっき見てたものとまた違って見えるものですね。

田植えはもちろん初めての体験で楽しくて、それとともにこの自然な素敵な景色の中で過ごせたのが最高でした。

▼田んぼで遊ぶお義兄さんの娘ちゃん

大阪市内には田んぼもほとんどないし、バッタもカエルもカブトガニもほとんど見る機会がありません。前夜は車で5分走ったところにホタルが居るとのことで連れて行っていただきました。

生き物もたくさん居て、田んぼもあって、山や川に囲まれたこの景色が残っているのが素晴らしいですね。今の大阪には失われつつあるこの景色をいつまでも残し続けてほしいですね^^

素敵な機会をありがとうございました!またお願いします!!

楽しかった―――――っ!!!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常