*

日記 趣味 野球

強化試合でつながった上位打線!WBC本戦での最適な打順は?

侍ジャパンのサポートメンバーとして選ばれていた千葉ロッテの藤原恭太選手が大谷翔平選手を見て「 努力してもたどり着けない。自分の生きる道がやっと見つかった。 」と話していました。目指す道を変えた彼がどんな姿になっていくのか楽しみです。

こんにちは!侍ジャパングッズをプレゼントしたらその方から同じ日に侍ジャパングッズをプレゼントしていただいた鍼灸師のだんじょーです。

▼お心遣いありがとうございます

今日の黒板はこんな感じでした。

強化試合で見えた上位打線!WBC本戦での最適な打順は?

明日3月9日(木)からWBC2023が開幕。

そこに向けておこなわれていた壮行試合では湿りがちだった打線が、メジャーリーガーが合流した強化試合で一気に点火。

その中心は間違いなく二刀流・大谷翔平選手。

▼空想上の方でなく本当に実在する方でした

阪神との強化試合で2本のホームランを含めて6打点の大活躍。

侍ジャパンの宝刀、打線の核になるのは間違いないですが、これだけ打つ選手が居ると相手は出来れば勝負を避けたいもの。

なのでいかに大谷翔平選手の前を打つ選手が出塁をするか、そしてその後を打つ選手がつなげるかというところが大事になってきます。

しかしながら今回の2試合の強化試合ですごく良い形が見えましたね。

1番のラーズ・ヌートバー選手、2番の近藤健介選手、この2人の並びは京セラドームで実際見ていても非常に粘り強くいいなぁと感じました。

どちらも出塁率が高く、簡単にアウトにならない選手。気付けばカウントがフルカウントになっていて、投手はたくさんの球数を投げさされ、甘いところに投げるとヒットになる。

球数制限のある中で「 球数を使わず早く打ち取りたい 」「 大谷選手の前にランナーを出したくない 」という相手投手や相手チームには最もイヤな1・2番だなと。ここは調子が落ちるまでこの形で良さそう。

どちらかが出塁して迎える大谷翔平選手の怖さ。これはもう言わずもがな。

大谷選手の後、4番を任されていた令和の三冠王・村上宗隆選手の調子がなかなか上がらずで、代わって入った吉田正尚選手が昨日は3安打の大活躍。

6番に打順を下げた村上宗隆選手も、なかなか状態が上がらなかった山川穂高選手にもホームランが出て、良い形で本戦に臨めそうな感じ。

5番に入った岡本和真選手も状態が良く、1~6番はこのメンバーで挑んで良さそう。あとは栗山監督が初戦から4番を村上選手に託すかどうかだけ。もしかすると「 日本の4番は村上なんだ 」とメッセージを込めて4番に据えるかもわかりませんね。

7番セカンドで牧秀悟選手か山田哲人選手、8番は阪神戦で1番に良い形でつないだ源田壮亮選手、9番キャッチャーは甲斐選手を軸に状態や投手に合わせて変動という感じになるでしょうね。

打者の状態が気がかりでしたがメジャーリーガーの力はやっぱりすごいですね。彼らに引っ張られるように他の選手も状態をあげてきました。

中野拓夢選手がまだ本来の状態じゃないのが気になりますが、ルーキーイヤーも途中出場から自慢の打撃を活かしてレギュラーを掴んだので、本戦に入ると欠かせないプレーヤーになっているかもしれませんね。

しかしやっぱり野球は楽しいですね^^

本戦はテレビやスマホでの応援になりますが、勝っても負けても全力で応援しますので、世界一を目指して頑張ってほしいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球