*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊活 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

頑張りすぎず、ほどほどに|妊活・育児・自律神経の不調

巨人のドラフト1位・浅野選手がプロ初ホームランを放ちました。去年の今頃は甲子園を沸かせていたスターが早くもプロの世界で結果を出しているってすごいことですね。これからが非常に楽しみです。

こんにちは!何年経っても色褪せない美声を放つ小田和正さんについて深く語りたいと思っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

岡田監督も大激怒の誤審でした。一つの判断が後に大きく影響を及ぼすので、反面教師にしてお仕事の方でも気を付けて過ごしたいと思います。

頑張りすぎず、ほどほどに|妊活・育児・自律神経の不調

妊活でも産後でも自律神経の不調でも同じ。頑張りすぎず、"ほどほど”が一番

妊活中はネットや本を読み漁り、周囲の目や期待の目を気にしながら毎日からだに良い食事を心掛け、大好きなお酒や甘いものも控えるという生活。

産後はかわいい我が子のために息抜きや発散を後まわしにし、寝る間を惜しんでお世話をする。

お仕事の方では強い肩こりや頭痛やめまいがある中でもお薬を飲んで目一杯、決められたタスク以上をこなして働く。

今挙げた3つは氷山の一角にすぎませんが、日本人なら「 何がおかしいの? 」と思うぐらい当たり前のようにみんながやっていること。

でもね、結果的にその先に「 元気なからだ 」「 心身が整った状態 」は待っていないと思うんです。

鍼灸院という「 病院でも原因がわからなかったり、長年解決できなかった不調やお悩みを抱える方が来られる場所 」には、むちゃくちゃ元気な方はあまりお越しになられません。

共通点があって、ついつい頑張りすぎてしまう方、人一倍責任感のある方、誰かのために頑張れる優しい方、キッチリしている方や細かいことがすごく気になる方がお越しになられることが多いです。

そういった方に「 サボって下さい 」と言っているわけではなく、あなたが大切にしていることや大切にしている方と同じように「 ご自身のおからだ 」も大切にしてあげてほしいんです。

他でもなく、おからだの不調は、あなたの普段の頑張りの結果

不調やお悩みを抱える方が今居る場所は、プラスマイナス0のニュートラルな位置ではなく、リラックスよりも頑張るスイッチの方に大きく傾いた位置。

なので良い状態で過ごすためには、リラックスのスイッチが入るような楽しいことや好きなこと、美味しいものを食べたり行きたいところに行ったり、もしくは何もせずソファでごろんと過ごすなどの時間を作ることが大切。

日本人は勤勉で真面目、そして頑張り屋さんな方が多いのでついつい頑張るスイッチに傾いてしまいがちですが、適度に歩みをゆるめ、肩の力を抜き、「 ほどほどのスイッチ 」も入れてあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊活, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて