*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

美容にも健康にも良くないカラダの冷え。今から始めたい「 温活 」のお話を少し。

2018/11/19

日米野球でメジャーリーガー顔負けの逆転サヨナラホームランを放った柳田選手。一塁走者・源田選手が足で揺さぶり、意識が走者に向いているところを一球で仕留める素晴らしさ。日本の枠におさまらない選手なのでメジャーで見たい気もしますよね。

決定的な瞬間を動画におさめてTwitterにアップしましたが、ブログにそのまま貼り付けるとなぜか上手く見れないので、興味がある方は「 コチラ 」からご覧下さい。

こんにちは!夜23時頃にソフトクリームを食べて世の女性を敵にまわすタイプの鍼灸師だんじょーです。

毎日ケアしているお蔭で手が綺麗だとよく言われるボクですが、カラダはオジサンへまっしぐらのようです。

はい。最近は朝晩の気温差が激しくなってきているので、ボクのように急激にカラダを捻る動きとか、換気扇の掃除をする時のように急に大きく腕を伸ばすなどは極力しないように心掛けて下さいね。

昨日ちょうどテレビを見ていると、ニュースZEROで「 温活 」が取り上げられていましたね。

▼女性の7割が冷え性とのこと

日本人の平均体温も60年前に比べるとかなり下がっている様子。

冷えは病気ではないですが、それがあることでコリも出やすくなるし、ホルモンバランスも乱れやすくなるので、結果的にカラダの不調に繋がります。また生理痛や生理不順があったり、妊活をされている方なんかは根底に「 冷え 」がある方が多いですしね。

「 お風呂に浸かって症状が楽になる場合は温めましょう 」とお偉いお医者さんがその特集でも話されていましたが、やはり何より温めることが大切。

冷やして不調が出ることはありますが、温めてカラダを痛めたり不調が生まれることは基本的にないですからね。

で、何をすればいいの?って話だと思うんですが、とにかくまず鍼灸!!と鍼灸師としては言いたいところですが、それだけではやっぱり改善しません。

いつもお話しているように「 冷えという結果 」も、普段おこなっている「 生活に原因 」があるわけですからね。今行っている生活に目を向けることが大切です。

なのでお風呂に浸かっていないなら、まずはしっかりお風呂に浸かり、運動を全くしていないならせめて軽いスクワットだけでもおこないましょう。

その上でよりカラダの機能を高めてくれる鍼灸治療を入れると、健康面でも美容面でも非常に効果が出やすいですよ。( ちゃっかりアピール。笑 )

▼11月は、1回10000円の美容鍼が、2回受けると合計15000円( 前払い )になるキャンペーン中

冷え性の改善にはホントに特別なことなんてしなくていいんですよね。テレビで特集されていたように「 あったか美容グッズ 」なんかも可愛いのがたくさん出ていますが、これはこれでそこそこお値段が張るので、そこにお金を掛けるのは個人的にもったいないと感じています。

それよりも「 入浴×スクワット 」みたいなお金の掛からない誰でも手軽に出来ることをおこない、ときどき鍼灸を入れるみたいな感じで過ごしていただいた方が近道だと思いますし、経済的なんじゃないかなと。

自分が過ごしている生活とかカラダの状態を、月に1度ぐらい「 プロに診てもらう 」「 相談をしてアドバイスをもらう 」なんていう時間はあってもいいと思います。もしくは「 やらないといけないことを忘れて 」ただただベッドでゆっくり過ごすなんていう時間もね。( またまた鍼灸をアピール )

冷えは更年期の症状も強くしますし、脳や心臓の血管の障害、またガンの発症リスクも上げちゃうので、寒くなるこれからの季節はより「 温めること 」を意識して過ごして元気に過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて