*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

妊活をする上で最も大切なことと、2人目不妊のお話。@鍼灸師

右肩手術の影響で出遅れていたソフトバンクの周東選手がホームランを放ちました。自慢の足を期待され日本代表にも選ばれた選手だけに苦しい期間だったと思いますが、あれがあって良かったと思える現役生活を歩んでほしいですね。

こんにちは!ビリーズブートキャンプのことをテレビでやっていて懐かしさを覚えたアラフォー鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 この選手に試合に出てほしいな 」と念じたり、伝えて叶った選手が試合で活躍したらやっぱり嬉しいですよね。

もちろん試合に勝つことが大切なんですが、ファンあってのプロスポーツはそういったエンタメ要素も大切なんじゃないかなと思います。

妊活をする上で最も大切なことと、2人目不妊のお話

妊活として鍼灸院にお越し下さっている方から先日、妊娠のご報告をいただきました。

あくまで鍼灸はキッカケの一つにすぎないので施術がどこまでお力になれているのかわかりませんが、今年は今現在4名の方から嬉しいご報告をいただいております。

人に言えない悩みや頑張りをたくさんたくさん聞いて、また何度も顔を合わさせていただているので思い入れがむちゃくちゃあって、頼って下さるすべての方に喜んでいただきたいなと心の底から思っております。

なので妊娠のご報告は毎度毎度、本当に嬉しいです。

こうやってたくさんの方を診させていただていて、妊活をする上で最も大切なことは何かと問われるのですが、やはり大切なのは「 血液 」です。

血がしっかり巡っていること。

これはよく言われますよね。なのでしっかりからだを温めて、冷やさないように適度にからだを動かして下さいと。

ですが、「 温める・動かす 」という2つとともに"ボクが最も大切にしている”のが「 リラックス 」

息抜き、発散、のほほんと過ごす時間、リラックス、リフレッシュです。

大事な面接の前に緊張して「 手が冷たくなったこと 」がある方って多いかと思うのですが「 緊張とかストレスとか焦りとか悩み 」って、血のめぐりを悪くしてからだを冷やすんですね。

なので毎日ストレスを感じているとか、常に何かを考えていたり悩んでいたり、はたまた焦っていたりすると「 血液はしっかり巡りにくい 」ということなんです。

温めるとか、適度にからだを動かすのは皆さんわりと出来ているのですが「 リラックス 」ってなかなか出来ていない方が多いです。

それもそのはず、妊活というのは人に相談しにくいし、お金も時間も掛かる。一喜一憂もするし、心とからだのバランスを保つのがすごく難しいんです。

友人やご家族、ご親戚のちょっとした一言でも傷ついたり、SNSやネットの記事を見てしんどくなったりすることも多いんです。一人で抱えるのもしんどいし、ご夫婦でのケンカも多くなる。

これは2人目を望む方も同じ。

「 2人目不妊といわれる方 」も実はものすごく多いのですが、こどもさんが居る方はわかるかと思いますが、産後って「 リラックスした生活 」とは程遠いですもんね。

尚且つ出産で「 ママの生命エネルギーを赤ちゃんにプレゼント 」しているので、お母さんのからだは回復しきっていません。

例えて言うなら「 顔が濡れて力が出ないアンパンマン 」のような状態。

なのでまずは「 からだを元気にしていくこと 」が大事。

よく食べられて、よく眠れて、よく動ける。その上で日々の生活や妊活が「 苦しいと思わないように 」状態を上げ、それをゆるやかに維持しチャンスを伺う。

ボクに出来ることはホントにそれぐらい。

ですが日常で「 ゆっくり過ごすこと 」「 悩みを打ち明ける時間 」ってほとんどないと思うので、からだを元気にしていくとともにそういう時間を作ることが出来るというのはすごく良いことだなぁ感じます。

妊活を楽しんでいる方はいいですが、楽しめていない、もしくは辛くて辛くて仕方がないという方はInstagramのDM( こちらからどうぞ )でもいいので、ぜひ一度ご相談下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて