*

健康 免疫力 女性のからだ 妊活 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

お灸の場所は?毎日すえてもいいの?熱さを感じない時は?そんな疑問に鍼灸師がお答えしました。

阪神の小幡選手がキャンプで素晴らしい守備を見せていました。まだまだこれから大きく飛躍できる選手だと思いますが、明らかに意識しているポイントがあってエラーは減るだろうなって感じました。目的を持って取り組む選手はやはり成長速度が違いますね。

こんにちは!沖縄県座間味島のダイバー・宮さんから届いたカレンダー、2月の表紙であるウミガメを見ながら冬にブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

おかげさまで土曜日や平日の朝・夕方以降はたくさんご予約をいただいております。

2月27日はまだ空きがありますので、メンテナンス希望の方はよければどうぞ^^

~お灸購入後のQ&A~

健康や美容やメンタル維持にも効果が高いにも関わらずそこまで利用されている方が少ないお灸。

少しでも手に取っていただきたくて、150個入りとかじゃなく、1個からご購入いただけるようにし、デザイナーさんにお願いして自費でオリジナルバッグを作成させていただきました。

▼日本初の"お灸バッグ”

お灸にはこんな違いがありますよとか、○○さんにはこのツボがオススメですよなんてことを、おひとりおひとりご説明をさせていただいているのですが( 郵送の方は〇印を記載 )、有難いことにたくさんの方が興味を持って下さり、購入して下さっております。

その中で購入して下さった方から「 こんな時はどうしたらいいの? 」「 これで合ってますか? 」という「 ご質問 」をいくつかいただいたのですが、こちらにも書き記しておきたいと思います。

どこにすればいいの?

〇印を付けさせていただいたツボ、お渡しさせていただいたツボの資料を見てすえていただけたら嬉しいです。

ツボかどうかわからなくても、押さえて硬いところ、普段からしんどく感じるところにすえても効果があるのがお灸なので「 私はココがよく効く! 」なんていう形で"自分なりのツボ”を見つけるというのも楽しいかと思います。

お灸は片方だけでいいの?

腱鞘炎や膝の痛みなんかのように「 片側だけが痛い 」という場合は痛い側だけでもいいです。

ですが基本的には左右両方すえていただいた方が楽になっていただけるかと思います。

ツボは多少ズレてもいいの?

お灸をすえたところは500円玉分ぐらい広がるので、多少ズレても問題ないです

続けてすえられる方であればむしろ「 今日は少しズラしてみようかな 」と変えながら楽しんでいただけたら幸いです。

火が消えてからどれぐらいで外すの?

火が消えてからも温熱効果は続くので、台座が冷たくなるまでそのまま置いておいてください。

目安としては火をつけてツボに貼ってから3分~5分ぐらいのイメージです。( 使われるお灸にもよります )

熱さを感じない時は?

熱くなくてもからだには変化が出ていることが多いのですが、熱さがほしいということであれば、もう少し温熱効果の高いお灸を使っていただくのもいいかもしれません。

もしくはすえる場所によっては冷えている場合があるので、同じ箇所に2~3壮すえてみるというのもお勧めです。

お灸は1回にどのぐらいするものですか?

お灸は10ヶ所以上おこなったりしても問題はありませんが、稀に「 灸あたり 」といってマッサージでいう「 揉み返し 」みたいな気だるさが出ることがあるので、はじめは2~3ヶ所ぐらいから始めて下さい。

慣れていけばツボの数を増やしたり、すえる壮数を増やしたりおからだの反応を見ながらおこなってみて下さい。

毎日してもいいんですか?

全く問題ありません。

むしろお灸は継続していただいた方が効果が出やすいので、毎日でもいいですし2~3日に1回でもいいので無理のない範囲で楽しみながら続けてみて下さい。

鍼灸師だんじょーからひと言

お灸は温熱の刺激で血行を良くしたり免疫力を高めたり、はたまたからだをリラックスさせる効果がある素敵なものですが、個人的には一日たった3分でも「 からだを休める時間 」が取れることがいいなと思っております。

お忙しい方向けの貼っておくだけのお灸「 せんねん灸太陽 」というものもありますが、できるならおからだに向き合ったり、労ってあげたり、休める時間を取っていただければと嬉しいです。

その他何かわからないことがあれば、InstagramのDMにてお答えさせていただいておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

お灸を通して皆様の生活がほんの少しでも明るくなれば嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

➡ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて